安室奈美恵「10代、20代、30代、40代」連続ミリオンの新記録目前

 公式ホームページで来年9月16日をもって引退することを発表した安室奈美恵。ラストイヤーのライブは、早くもプラチナチケットになることが予想される。そんな中、11月8日に発売されるベストアルバム「Finally」に、小室哲哉プロデュースの楽曲が収められるという報道が「女性自身」の取材で明らかになった。

「今年の8月、極秘に小室哲哉と会った安室は、ブレイクのきっかけを作ってくれた恩師ともいうべき小室に“引退”を報告していたようです。その時、話が盛り上がり、小室プロデュースによる新曲が決まったといいます」(女性誌記者)

 デビュー当時まったく売れず、母との「3年たっても売れなかったら沖縄に帰る」という約束の期限が迫ってくる中、小室と出会い95年に「TRY ME~私を信じて~」が大ヒット。98年に出産・育児のため休業した時も、小室プロデュースによる「CAN YOU CELEBRATE?」で復活を遂げました。大ブレイクを果たした安室は、小室ファミリーを離脱したあとも小室へのリスペクトの気持ちを忘れていなかったという。

「過去は振り返りたくないという思いから、一時期歌わなかったこともありますが、その当時も『小室さんが作ってくれた歌はいい歌が多い。いいものはいいと言える大人でいたい』とインタビューで答えていましたし、20周年記念ライブのDVDでは裏面に『Special Thanks Tetsuya Komuro』の記載があり話題になりました」(音楽誌ライター)

「女性自身」によると、すでに曲は出来上がりレコーディングに入っているという。

「96年にリリースされた大ヒット曲『Don’t wanna cry』を思わせるようなアップテンポな曲。これは間違いなく11月に発売されるアルバムの目玉になりそうですね」(前出・女性誌記者)

 安室は10代、20代、30代と、3年代でミリオンヒットを飛ばしてきた唯一のアーティスト。小室哲哉と再びタッグを組むことで、不可能と思われた40代のミリオンヒットも、夢ではないかもしれない。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング