10月9日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した女優の新垣結衣。10月21日公開の映画「ミックス。」で共演する女子卓球の石川佳純選手から「髪形にこだわりはありますか?」と質問されると「役をやっている時は、3カ月とか長い期間変えられないんです。でも終わったら気分転換で、『ここなら1~2週間は変えられるな』って時に金髪にしたりします」と明かした。
さらに「家にいる時はみなさんの想像以上にダラけてますね。“タテの状態”でいる時があまりないです」「休みの日はひたすら寝ます。13時間。長いです。2度寝、3度寝、4度寝と」「モノを噛むのが面倒くさい」など、驚くほどグータラな素顔を語り、話題になっている。
「新垣は男性人気の高い女優ですが、今回の発言で働く女性から共感の声が続出しています。ネット上では『働き過ぎ』を心配する声がある中、『ガッキーの4度寝わかる!』『休日は趣味やジムなんかでアクティブに過ごしてますって芸能人が多い中、ガッキーの寝魔人告白に激しく同意』『一生懸命働いてるとこうなる』『ぐーたらガッキー、自分と同じで好き』など、自身になぞらえてダメなガッキーをいとおしく思う人が多い。清楚系美人でありながら気取らず飾らず素顔を語る新垣に、新たなファンがつきましたね」(女性誌記者)
映画「ミックス。」では、ロングの金髪にとことんガングロヤマンバメイクをした姿も披露している新垣。この“やる時はやる”というメリハリのある姿勢が、女性人気をつかむ要素の1つなのかもしれない。