10月10日放送のバラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に俳優のディーン・フジオカが登場。この番組には同局のドラマに出演するタレントが番宣のために顔を出すことが多く、10月期ドラマ「今からあなたを脅迫します」にて主役を務めるディーンの出演は、ある意味お約束。
番組では、芸人たちによるもてなし料理に舌鼓を打っていたが、そこで供された料理がディーンに気を遣いまくったメニューのオンパレードだったという。テレビ誌のライターが明かす。
「まず料理系芸人の藤井21が特製のパクチー薬味をかけた『パクチーだし豆腐』を披露。さらにインドネシアの納豆と呼ばれる地元料理の“テンペ”を使った『テンペ寿司』を作りました。番組ではとくに触れていませんでしたが、フジオカの妻はインドネシア人。自宅もインドネシアにあり、アジアを活動拠点とする彼に気を遣った形です」
続けてコンビ芸人のペンギンズはカルビ、ハラミ、タンに特製ソースをかけた焼肉でおもてなし。そして最後はトリオ女芸人の“3時のヒロイン”が、デザートとして「シナモンバナナスティック」を提供した。これらもまた、ディーンに配慮したメニューだというのである。
「ボクシングや中国拳法で鍛えているフジオカにはたんぱく質メインの料理ということで、シンプルな焼肉を用意。そして極めつけはライスペーパーを使ったデザートです。『バナナスティック』はクレープのような生地でバナナを包むのですが、フジオカはグルテンアレルギーがあり、小麦由来の食材が一切食べられません。それゆえライスペーパーを用いたわけですが、番組内ではアレルギーについては一切触れず、フジオカに対する日本テレビのガチ接待ぶりを感じさせました」(前出・テレビ誌ライター)
この調子ならドラマでも、ラーメンやパスタ、たこ焼きなどを食べるシーンは出てこないはず。日本テレビは今回、ディーンに相当な期待を掛けているようだ。
(金田麻有)