イケメン逆輸入俳優として注目されたディーン・フジオカ日本初主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)が10月15日に放送され、初回平均視聴率は8%だった。
ヒロインを演じているのは今年9月1日、EXILEのTAKAHIROと電撃入籍したことと妊娠3カ月であることを発表した武井咲。武井にとっては、前クールの「黒革の手帖」(テレビ朝日系)に続く主演作だ。
物語は、警察や探偵では対処しきれない事件を、人を脅して解決する“脅迫屋”の千川完二(ディーン)と、見知らぬ人でも困っている人は助けたいお人よしの女子大生・金坂澪(武井)が繰り広げるコメディなのだが……。
視聴者は、ストーリーよりも気がかりなことがあるようだ。「咲ちゃん大学生に見えない。銀座のママが意外と似合ってたからなぁ。しかも妊婦だと思うと…お腹に目がいってしまう」「武井咲ゲッソリしてない? クマも目立つし、つわりがひどいのかな? いらん心配をしてドラマに集中できない」など、妊婦の武井が気になるようだ。
さらに、金坂が腹を殴られるシーンでは「ぎゃー! 演技とはいえドキッとするから腹パンチはやめてー」など、演出とわかっていても悲鳴を上げたいほど心配している。
「武井と同じ事務所の上戸彩も、妊娠中に『アイムホーム』(テレ朝系)に出演していましたが、役柄が主婦だったのであまり違和感はありませんでした。ですが、武井の場合は大学生。妊娠5カ月に入れば、腹帯なども必要になるので、お腹の大きさは目立ってきます。しかも、物語上、走ったりする場面があると、やはりハラハラしますね」(芸能記者)
人気女優ゆえの続投なのだろうが、視聴者の心配は尽きないようだ。