アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2017/11/04 10:14

知っているようで知らない、緑茶の美味しいいれ方

ライフ
2017/11/04 10:14

 いつも飲み物としてコーヒーや紅茶を選んでいる人も、時には緑茶が恋しくなることってありませんか。また、緑茶好きの女性は多いことでしょう。でも、いざ緑茶でおもてなしをする機会があった際には、できるだけ美味しくいれたいですよね。そこで、緑茶の美味しいいれ方を紹介します。

 つぼ市製茶本舗会長だった谷本陽蔵さんの著書「緑茶入門おいしい飲み方」(保育社刊)によると、煎茶の場合、お湯の温度は80度くらいが最適なのだそう。あまりに熱いお湯で出し過ぎると、苦みが出てしまうので要注意。一度、お茶碗にお湯だけ入れて冷ますのがポイントだとか。

 そして、茶碗から急須に戻し、1~2分ほど経ってからまた茶碗にお茶をいれれば、渋み、苦みのある中にも甘味のある、煎茶ならではの美味しい味わいが楽しめるそうですよ。

 ちなみに、冷緑茶をいれるのにも、ちょっとしたコツがあるのだそう。女優の岡田美里さんは、「一保堂 京都本店」で教わった、冷緑茶の美味しいいれ方を知っているのだそうです。

 岡田さんによると、まずは煎茶をいれるときと同じくらいの人数分のお茶っ葉を、透明のジャグなどの容器に入れます。そして、氷を少し入れてから水を注ぎます。ポイントは、常温より低い温度から抽出することなのだそう。最低20分から一晩かけて、ゆっくりお茶の成分を引き出します。こうして抽出すると、とくにアミノ酸の甘みと旨みが上手に引き出されて「なんともいえないサラリこっくりとした冷煎茶ができます」とのこと。

 秋冬でもさっぱりしたものが飲みたいときには、冷緑茶も試してみたいですね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop