2017/11/06 18:14

ご飯やサツマイモ…糖質の太りにくい食べ方をマスターしよう!

 食欲の秋到来! 美味しいサンマや栗、さつまいもなどを筆頭に、さまざまな美味しいものが食卓に並ぶ季節です。でも、気になるのが秋太り! 医学博士・池谷医院院長の池谷敏郎さんによると、秋太りを防ぐ基本は、太る原因となるご飯の量を調整することにあるといいます。ご飯の量を半分に減らしたり、3食のうち1食はご飯を抜くという方法で乗り切るのがいいそうですよ。

 さらに、お助けメニューとなるのが「まいたけ」。まいたけには、糖質の吸収を遅らせる機能があることが分かっており、女性にとっては救世主のような存在といえるのです。そして、池谷さんオススメが「朝まいたけ」。朝食にまいたけを取り入れることで、昼食の糖質の吸収も遅らせることができて一石二鳥なのだとか!

 この秋、旬の美味しさを存分に味わっても太らないようにするために、朝食にまいたけご飯を取り入れるのもよさそうですね。

また、糖質を多く含むジャガイモやさつまいもなどによる秋太り対策として、まいたけポテトサラダ、まいたけさつまいもサラダなど、ヘルシーに旬の味覚をいただくのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング