2017/11/10 18:14

極端なダイエットは乳酸菌を餓死させる!?

 よかれと思ってやったことでも、実はまったくの逆効果だったなんてことはよくある話。それは健康面でも当てはまります。例えば、極端なダイエットが体に悪い影響を与えてしまうことは、よく知られていますよね。近年ブームの糖質制限ダイエットも、腸内細菌の中の善玉菌の一種である、乳酸菌を餓死させてしまうといわれていますが、実際はどうなのでしょうか?

 医師の後藤利夫さんによる「乳酸菌がすべてを解決する」(アスコム刊)によると、食事制限によるダイエットは、乳酸菌にとって突然、干ばつに遭うようなものなのだそうです。なぜなら、糖質は乳酸菌にとってエサだからです。だから、エサが何週間も届かなくなることで、乳酸菌は餓死してしまうのだとか。

 乳酸菌が減って腸内環境が悪化すると、便通の調子が悪くなります。また、寝つきが悪くなる、おならが出やすく臭いもきつくなる、肌荒れ・吹き出物が出る、口臭や体臭がきつくなる、免疫力が低下して風邪を引きやすくなる、アレルギー症状につながるなど、体にさまざまな問題が起こってくるのだそうですよ。

 ダイエットをしたいとはいえ、過度な食事制限などで体によくないことが起こってしまっては、元も子もないですよね。だから、乳酸菌のことも気にかけておきたいものです。

 美容家の山本未奈子さんは、美肌のためにも乳酸菌を食事やサプリメントから摂取することをすすめています。女性にとって乳酸菌は大切な存在。糖質制限するときは、並行して乳酸菌の含まれるヨーグルト、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズなどの発酵食品を意識して取るといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング