2017/11/09 17:25

「くまモン」飲食費は不当!会計検査院の指摘に民衆の声は?

 今や世界的な人気者になった熊本県のキャラクター“くまモン”が窮地に立たされた。

 2013年度の1年間に関西方面でプロモーション活動した際、スタッフ6名が飲食費として使った合計36万2569円が、国の緊急雇用創出基金から捻出されたのは「目的外に使用され不当と認められる」と会計検査院から指摘された。

 これを受け、県知事公室くまモングループの担当者は「暑さなどから、健康や活力を維持、配慮する意味で、事業の実施に必要と判断した」と説明したうえで「速やかに返還したい」旨を明らかにした。

 しかし、この一報にネット民は「くまモンは、何も飲み食いしなくても動けると思ってるんだろうか」と疑問を投げかける人や、「1年間の飲食費用としては高くないでしょう。くまモンがもたらした経済効果やその他もろもろを考えたら、税金から使われてても文句ないけどな。それよりよっぽど政治家が使ってる金のほうが不明瞭で返金してほしいものいっぱいあるんですがね」「1年間で36万円でしょ? 1カ月にすると3万円。1日だと1000円。無駄遣いとは言えないと思います。真夏にくまモンのなかに入って動き回れば体力凄く消耗するでしょうし。くまモンが熱中症や過労死したら洒落にならない」など、くまモンを擁護し、政治家が使う不透明な費用を明確にするべきと憤る意見が相次いだ。

 熊本県の社会部記者は「今回は、金の出所が間違っていただけで、くまモンの出張飲食代を認めないということではない」とのこと。働き者のくまモンだって、エネルギー源となる飲食は必要なのだった。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング