2017/11/12 10:14

嫌われサインはコレ!覚えておきたい「猫のボディランゲージ」

 道ばたで猫を見つけたら、思わず足が止まってしまいますよね。あわよくば、ちょっと戯れてみたりもしちゃったり……。そんなとき、あなたは楽しくても猫は恐怖を感じているのかも知れません。

 よく見ていただきたいのはまず「耳」。伏せて、水平になっていたらそれは「恐怖」「不安」を感じている可能性が高い。また、後方に反っているなら「怒り」「拒否」という感情の表れだったりもします。機嫌のいいときの耳の形は、ピンと立っている状態です。

 もうひとつのサインは「ヒゲ」。顔全体に広がるように立っていて、前方を向いているときは「恐怖」「不安」を感じているとき。逆に後方を向いて顔に貼り付いているようになっているときは「びっくり」や「好奇心」を感じていることを示しています。しかし、10時10分の角度でピンと立っているときは、「うれしい」「遊んで欲しい」という気持ちのときにもなるので、その場合はしっぽも合わせて観察し、どちらも上に向けているようなら、かまってあげてください。

「目」からも猫の気持ちは読み取ることができます。ただ、例えば瞳孔がまん丸のときは「興奮」「興味」のほかに「恐怖」「不安」という場合もあり、瞳孔が「細く」なっているときも「警戒」「嫌悪」または、「リラックス」状態にあるので、他のポイントと併せて判断したいところ。

 こうして猫の信頼を獲得したあかつきには、その証として「舐めてくる」「瞬きをする」というしぐさをあなたに見せてくれるはずです。瞬きがなく見つめ合っている状態は、猫にとってはケンカの前触れですのでご注意!

 猫の気持ちをわかってあげて、癒やしをお返しできる人になりたいですね。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング