IOCが公式HPで羽生結弦を「平昌金メダル」の筆頭候補に

「羽生結弦は依然として向上を続けている」「現世界王者、GPファイナルの勝者として2018年の平昌五輪でもその栄光を防衛するだろう」

 フィギュアスケートの羽生結弦選手を金メダルの筆頭候補とするニュースが載ったのは、なんとIOC(国際オリンピック委員会)のホームページだ。

「IOCのニュースのコーナーで、羽生選手の映像とともにこれまでの偉業を取り上げ、これまでに12回にわたってさまざまな世界歴代最高記録を塗り替えてきたことに言及。さらに、東日本大震災が羽生選手の決意にどんな影響を与えたのかなどを紹介したんです」(スポーツライター)

 平昌五輪を控えたフィギュアスケートシーズン。各国のメディアが五輪の出場選手予想やメダル候補の名前を取り上げているが、IOCの公式HPでこのような記事が出るということは、それだけ羽生選手の金メダル連覇が世界中の人々に期待されていると言えるだろう。

 とはいえ、五輪は特別な舞台。ソチ五輪では金メダル間違いなしと言われた浅田真央のSP失敗という例もある。よもや、羽生選手に油断はないだろうが、ファンも楽観視せずに見守りたいところだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング