11月20日に東京都内で行われた求人サイト「Indeed」の新CM発表会に出席した斎藤工。自身にとって初めてとなるサンタに扮しての登場となった。斎藤は「(サンタの扮装は)意外とスルーしていたのでうれしい。寒さが身にしみる年齢になったので温かい」とコメントしたのだが、斎藤ファンの間では、サンタよりもお披露目してほしい扮装があるという。
「現在、ネットを中心に斎藤が草間彌生に扮した姿が見たいという声が続出しています。斎藤は今月16日に開催された映画『パディントン2』の日本語吹替版声優発表&マーマレードタワー点灯式イベントに出席した際、3年前のハロウィンで水玉模様を多用することで有名な芸術家・草間彌生の格好をしたことを明かしていました。しかもその時の衣装がまだ家に残っているそうで『僕の“彌生”をいつまた登場させるかなって考えてます』と語ったため、『サンタコスもいいけど彌生コスが見たい!』『クリスマスプレゼントかお年玉として“俺の彌生”を見せて』といった声が起きています。やる時はとことんやる斎藤のことですから、自身が推している草間彌生コスは、かなり精巧な仕上がりなのではと期待されているようです」(女性誌記者)
自身の人気を「一時的なもの」、誰もが認める美しいボディを「粗品」と表現するなど、自虐的なコメントの多い斎藤。そんな斎藤が「俺の彌生」というほどの扮装なら、ファンならずとも見てみたくなるというものだ。