2017/11/26 18:14

これぞ大河ドラマ効果?柴咲コウが「なりたい顔」に3年ぶり復活!

 毎年恒例の「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(ORICON STYLE調べ)も今年で11回目を迎え、その結果が11月21日に発表された。栄えあるグランプリには新垣結衣が07年の第1回以来、10年ぶりに返り咲き。ドラマや映画での活躍が目立ったことで、女性からの支持を得たようだ。

 2位には北川景子と石原さとみがランクインし、上位3名は3年連続で同じ顔ぶれとなった。そして今回、第1回から8年連続で選出されるも、ここ2年は選外に漏れていた美女が復活を果たしたという。女性誌のライターが指摘する。

「6位に入った柴咲コウです。08年の第2回ではグランプリに輝くなど芸能界を代表する美女ですが、最近は若者向けのドラマや映画から離れていたこともあってか、ランク外に甘んじていました。それが今年は大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)に主演しており、メディアへの出演が激増。多くの女性ファンがあらためて、柴咲の美しさを思い出したのかもしれません」

 ただ大河ドラマは中高年の視聴者が多く、女性ファン受けする番組ではない。その主演でどれだけアピールできたのか疑問に感じる向きもありそうだが、実は意外な効果を生んでいたという。

「世代別のトップ5を見ると、柴咲がランクインしているのは唯一『10代回答』の4位のみ。つまり若者たちからの支持が高かったのです。中高生は日曜8時に家族と一緒にテレビを観ていることが多く、自然と大河ドラマでの柴咲を目にすることから、『柴咲さんって美人なんだなあ』と実感したのではないでしょうか」(前出・女性誌ライター)

 大河ドラマでは現代風のメイクを施すわけにもいかず、柴咲はすっぴんっぽい薄めのメイクで登場。それゆえ生来の美しさが際立って見えたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング