2017/11/26 18:15

嵐・櫻井翔の後輩へのおごり方を批判した有吉弘行のドケチぶりに失笑!

 11月22日発売の「日刊ゲンダイ」の連載コラム「匿名放送作家『Z』TVのトリセツ」が有吉弘行の金銭感覚に触れた。それによると、私利私欲にはしる芸能人が多い中、有吉はちょっと違うとのことだった。

 有吉はお笑いコンビ「猿岩石」時代に大ブレイクした後、低迷期が続く。不遇の時代、食事などの面で有吉の面倒を見ていたのが、お笑いコンビ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵。その上島の助力もあり、有吉は見事復活を果たす。

 勢いを盛り返した有吉は、あるとき、飲みに誘った後輩芸人から「自分の後輩も連れて行っていいですか」と聞かれ、了承。だが、支払いの段になると有吉は「おまえの分はおごるよ。でも、おまえの後輩は俺、誘ってないよね」と、後輩が連れてきた後輩の分の支払いを拒んだのだった。

 頻繁に飲み歩くこともない有吉は、自身のシビアな金銭感覚を問われると「いつか上島さんが年をくって仕事で食えなくなったとき、ケアハウスでも建てて入居させてあげるんだ。俺も一緒に入ろうかな」と言っていたという。

 芸能人にありがちな派手な浪費をしない、有吉の堅実な感覚は褒められてしかるべきだろう。だが、そんな自分のことを棚に上げて、他人のお金の使い方を批判していたのだ。

 今年3月30日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)でのこと。嵐・櫻井翔のある行為に有吉がケチをつけた。ことの顛末はこうだ。ある店で櫻井が食事中、ジャニーズの後輩である「Kis-My-Ft2」の二階堂高嗣が偶然来店。二階堂は櫻井に挨拶し、食事を終え、会計しようとしたところ、櫻井がすでに支払っていた。ところが会計は4千円足りず……。

 櫻井は店を先に出ており、自分が帰った後、二階堂がどれだけ注文したかわからなかったと弁明。しかし有吉は「櫻井翔ぐらい顔が売れているなら、お店の人にツケておいてください、いくらでもいいから。櫻井です、逃げません。私はまた来ます」ぐらい言うべきと、辛口のアドバイス。

「2人のエピソードを比べると、どう考えても櫻井のほうが器は大きく感じます。有吉の場合、自分が誘っていないとはいえ、“後輩の後輩”の分くらいおごらなくては、ケチと言われても仕方がない。櫻井のことを非難できる立場ではないですよね」(エンタメ誌記者)

 有吉ぐらい顔が売れているなら、“後輩の後輩”の分くらい、おごってあげてほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング