2017/11/29 18:14

長谷川理恵が手作りしたヴィーガンケーキとは?

 子どもにアレルギーなどがあると、スイーツも通常の材料でつくることはためらわれますよね。でも、誕生日などには、美味しいケーキを用意してあげたいものです。

 タレントの長谷川理恵さんは、息子さんの5歳の誕生日に「ヴィーガンショートケーキ」というものをつくったそう。そのケーキは、完全アレルギー対応とのことで、卵、乳製品、白砂糖、小麦粉不使用という一見、材料だけを見るとケーキらしからぬケーキです。

 ヴィーガン料理店を営む小田晶房さんの著書「なぎ食堂のベジタブル・レシピ」(ぴあ刊)によると、ヴィーガンとはベジタリアンの中でも、肉、魚などの動物性食品の他、卵、乳製品の全般、蜂蜜といった動物のために提供される食品まで避ける人たちのことだそう。昨今、こうしたヴィーガン向けのメニューが、カフェなどにも増えているようですよ。長谷川さんのケーキも、こうしたヴィーガン仕様になっていたというわけです。

 子どもにとっては、ママの手作りというだけでうれしいものの、ヴィーガン仕様ともなると、さらに愛情を感じる贅沢なバースデーケーキといえそう。長谷川さんはパーティー向けに、なんと40人分も取ることのできる大きさのケーキをつくったようで、苺は100個も使ったんだとか。ヴィーガン仕様のスイーツ、子を持つ親としては要チェックですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング