これが還暦の現実?元TMN宇都宮隆、ツアー最終公演のホロ苦さ

 TM NETWORKのボーカルとして一世を風靡した宇都宮隆。現在は「T.UTU with The BAND」と題してバンド形式でのライブを行っており、11月26日にはTOKYO DOME CITY HALLでツアーファイナル公演が開催された。だが客入りは期待されたほどではなかったようだ。音楽関係者がささやく。

「TDCホールは3000人超のキャパがあり、そこそこ人気のアーティストでも完売は難しいもの。今回の公演もソールドアウトしておらず、しかも舞台正面のバルコニーに設けられた関係者席にも空席が目立ちました。コアなファンからは『一番見やすい席こそファンに開放してほしい』とのブーイングがあがっていましたね」

 公演日が近づくにつれ、オークションサイトでのチケット取引価格も下落し、定価7560円のチケットが2000円で売りだされてもいた。14年のTM NETWORK再始動では、キャパ1万5000以上の横浜アリーナが完売していたのに比べると、やや寂しい状況だったようだ。しかも肝心のライブ本編も、ファンからは消化不良との声もある。

「宇都宮サイドは事前に『特別なファイナル公演』と煽っていたのに、ふたを開けてみたら他のツアー公演と変わらない曲目で、ゲスト登場などのサプライズもなし。終演後には一部のファンが熱心にダブルアンコールを求めてコールしていましたが、あっさりと客出しが始まりました。昨年のツアーと比べても、歌声はさすがの安定感でしたが、物足りなさを感じた人もいたようです」(前出・音楽ライター)

 10月には還暦を迎えていた宇都宮。お隣の東京ドームで東方神起のライブが開催され、周辺は女性客であふれかえっていたが、ファンの熱狂度には温度差があったようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング