2017/12/14 10:15

体は大丈夫?「1日1食」の高橋一生はカップラーメンが大好きだった

 カップラーメンでもタンメンでも、とにかくラーメンが好きらしい。

 12日に発売された「女性自身」は、俳優の高橋一生が“特製タンメン”を愛食していることを報じた。 高橋といえば、11月28日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)で約15年間、1日1食の生活を続けていることを告白。そこで同誌は、高橋がいつ、何を食べているのかを探っている。

「高橋を知る芸能関係者の話によると、撮影期間中はロケ弁などには一切手をつけず、スタジオ内の食堂で野菜たっぷりのタンメンを夕方頃に食べているそうです。タンメンにはお酢やコショウを独自の配合で入れ、“高橋スペシャル”にカスタマイズしているとのことでした」(テレビ誌記者)

 1日1食とはいえ、自宅では自炊をするなど高橋は食に対するこだわりがあるようで、体調もすこぶる好調だという。

 同誌の取材に応じた1日食を実践している医師は、現代人は明らかに食べ過ぎで、それが排泄力の低下をもたらし、老廃物が体内に蓄積すると説く。しかし1日1食にすれば老廃物は排出され、血流もよくなり、疲労感も軽減するなどさまざまなメリットがあると語っていた。

 ただ、ネットでは「栄養失調にならないの?」「たんぱく質が不足して筋肉が落ちちゃうよ」など高橋の健康を心配する声も少なくない。1日1食なら、野菜たっぷりタンメンのようにせめて体によさそうなものを食べて欲しいのだが……。

「カップラーメンも食べているようです。今年4月に行われた映画『3月のライオン』“愛の後編”特別試写会に出席したときは、カップラーメンを食べるシーンの裏話を公開。それによると高橋はリハーサルのときからカップラーメンを本気食いして、足らなくなってしまったとか。しまいにはスタッフが大きなタッパーに替え玉まで用意して待機していたそうです。高橋は『カップラーメンが好きなので(替え玉を)期待していました』とラーメン好きをアピールしていました」(前出・テレビ誌記者)

 忙しい年末、体調にはくれぐれも気を付けていただきたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング