2018/01/03 10:14

ダンディ坂野が「ゲッツ!」1本で14年間稼げる理由

 消えそうで消えないお笑い芸人の1人がダンディ坂野だ。「ゲッツ!」の決めゼリフでブレイクし、2018年も芸能界で一定の地位を確保しそうだ。坂野の認知度が一気に広がったのが、2003年に出演したドラッグストア・マツモトキヨシのCM。マツキヨの企業カラーである黄色のスーツを着て「ゲッツ!」。これで坂野の認知度が一気に広がった。

 2017年8月9日に放送されたバラエティ番組「1周回って知らない話」(日本テレビ系)に出演した際、坂野は03年のブレイク時の最高月収が440万円であったことを告白。しかし、徐々に人気は下降。同番組の収録時点で、年間テレビ出演本数は14本にとどまっていた。

 だが、CMやイベントにはいまだ引っ張りだこだという。「ゲッツ!」のワンフレーズのみの出演で、この1年でファストフードから製薬会社まで20社にCM出演。「ゲッツ!」と黄色のスーツのインパクトが強く、ギャラもお手頃なのが人気の理由だという。

 CMのように短い時間でPRするには「ゲッツ!」は最適だ。では、この金のなる瞬間芸はどのようにして生まれたのだろうか?

「以前、坂野は舞台に上がるときに『ライドオン!』と走って出て行き、そのあと『ゲット!』と言っていました。ところが滑舌が悪く、先輩から『ゲッツ!』と聞こえると言われ、それなら『ゲッツ!』でもいいと思ったらしいです。それで『ゲッツ!』にしたら大ウケ。以来、使うようになったといいます」(エンタメ誌記者)

 坂野の滑舌が悪くなかったら、「ゲッツ!」は生まれていなかったかもしれない。人生、何が幸いするかわからない。18年も「ゲッツ!」で荒稼ぎするに違いない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング