2017/12/15 18:14

年末太り対策に試したい「ファスティング」

 クリスマスや忘年会など、胃腸に負担がかかるのが師走。食べ過ぎ飲み過ぎが気になりますよね。そんなとき、ふとした休日などに決行しておきたいのが、「ファスティング」です。

 医師の小林暁子さんの著書「たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング」(主婦の友社刊)によると、ファスティングを行うと、胃腸を休めることができるのだといいます。

 ファスティングとは、体調を整えるために行う断食のこと。とはいえ、ファスティング中は何も食べないわけではなく、豆乳、プロテイン、甘酒などのファスティング用ドリンクや、スムージー、ポタージュスープなどを、食事に置き換えるのが今流です。しっかり栄養を摂りながらファスティングすることで、栄養面でのデメリットをカバーできるそうですよ。そして、腸内環境を整えて消化力がアップし、効率のいい体づくりが叶うといいます。

 モデルのAHN MIKAさんは、食事をクレンズジュースに置き換えたところ、5kg痩せたといいます。やはり、何も食べない、飲まないファスティングよりも、栄養価の高いものを摂取しながら行うことがファスティング成功の秘訣といえそうですね。年末年始太りが気になるようなら、ヒントにしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング