クリスマスや忘年会など、胃腸に負担がかかるのが師走。食べ過ぎ飲み過ぎが気になりますよね。そんなとき、ふとした休日などに決行しておきたいのが、「ファスティング」です。
医師の小林暁子さんの著書「たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング」(主婦の友社刊)によると、ファスティングを行うと、胃腸を休めることができるのだといいます。
ファスティングとは、体調を整えるために行う断食のこと。とはいえ、ファスティング中は何も食べないわけではなく、豆乳、プロテイン、甘酒などのファスティング用ドリンクや、スムージー、ポタージュスープなどを、食事に置き換えるのが今流です。しっかり栄養を摂りながらファスティングすることで、栄養面でのデメリットをカバーできるそうですよ。そして、腸内環境を整えて消化力がアップし、効率のいい体づくりが叶うといいます。
モデルのAHN MIKAさんは、食事をクレンズジュースに置き換えたところ、5kg痩せたといいます。やはり、何も食べない、飲まないファスティングよりも、栄養価の高いものを摂取しながら行うことがファスティング成功の秘訣といえそうですね。年末年始太りが気になるようなら、ヒントにしてみましょう。