2017/12/16 10:14

「はちみつ」と組み合わせることで、さまざまな健康効果が得られる食材とは?

 普段、何気なく食べている「はちみつ」。実は、はちみつとあるものを組み合わせることで、健康への相乗効果が得られることがあるそうなんです。

●「はちみつ×酢」で減塩効果が増す!?

 料理家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によると、酢とはちみつを混ぜたものを調味料として使うと、減塩しても美味しくいただけるそう。また、はちみつのカリウムが余分な塩分を体外に排出してくれるため、減塩効果がさらに上がるのだとか。他にも、はちみつには、腸内の乳酸菌のエサになるオリゴ糖が含まれており、酢の抗菌作用も手伝って、腸内環境を整えるのだそうですよ。

●「はちみつ×酢×レモン」でリラックス!?

「はちみつレモン酢でやせる!ずっと健康!」(主婦の友社刊)によると、はちみつと酢に、さらにレモンを加えることで、リラックス効果も得られるとか。レモンの皮に含まれる香り成分リモネンには、気持ちを落ち着かせる鎮静効果があり、はちみつに含まれるカルシウムには神経を鎮める効果があり、さらに、酢にはカルシウムの吸収率を高める働きがあるといいます。リラックスするための成分が、絶妙にミックスされているというわけですね。

 現代人に必要といわれる「減塩」と「リラックス」。どちらも得られるはちみつとの組み合わせ、意識してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング