2017/12/16 10:14

「はちみつ」と組み合わせることで、さまざまな健康効果が得られる食材とは?

 普段、何気なく食べている「はちみつ」。実は、はちみつとあるものを組み合わせることで、健康への相乗効果が得られることがあるそうなんです。

●「はちみつ×酢」で減塩効果が増す!?

 料理家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によると、酢とはちみつを混ぜたものを調味料として使うと、減塩しても美味しくいただけるそう。また、はちみつのカリウムが余分な塩分を体外に排出してくれるため、減塩効果がさらに上がるのだとか。他にも、はちみつには、腸内の乳酸菌のエサになるオリゴ糖が含まれており、酢の抗菌作用も手伝って、腸内環境を整えるのだそうですよ。

●「はちみつ×酢×レモン」でリラックス!?

「はちみつレモン酢でやせる!ずっと健康!」(主婦の友社刊)によると、はちみつと酢に、さらにレモンを加えることで、リラックス効果も得られるとか。レモンの皮に含まれる香り成分リモネンには、気持ちを落ち着かせる鎮静効果があり、はちみつに含まれるカルシウムには神経を鎮める効果があり、さらに、酢にはカルシウムの吸収率を高める働きがあるといいます。リラックスするための成分が、絶妙にミックスされているというわけですね。

 現代人に必要といわれる「減塩」と「リラックス」。どちらも得られるはちみつとの組み合わせ、意識してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング