2017/12/28 10:14

冷蔵庫のお掃除!余った食材活用アイデア

 冷蔵庫のお掃除として、余った食材で何かつくれないかしら……ということはありませんか? そんなときの斬新なアイデアを集めてみました。

 女優のかとうかず子さんは、赤ワインで煮たリンゴとジャムにした栗を、アイスに添えていただいていました。冷蔵庫のお掃除で、余っていたリンゴと栗が大人のスイーツに大変身!ですね。

 タレントの保田圭さん宅では、料理人のご主人が冷蔵庫のお掃除として、少しずつ残っていたという野菜をすべて豚汁に投入。具だくさんの豚汁になったようです。

 また、タレントの川村ひかるさんは、冷蔵庫の余りものでオシャレなパスタを手作りしたそう。それは、ヤリイカとカラスミのペペロンチーノ。余りものとは思えない食材が冷蔵庫にあったとは……さすがですね。

 料理人でブロガーの宮崎香予さんの著書「レシピブログ『簡単・時短』部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん」(学研パブリッシング刊)で紹介されていたのが、「残り野菜の揚げ浸し」。半端に余った野菜を揚げて麺つゆ生姜だれにつけ、残り野菜を食べ切るアイデアです。このメニューも、ぜひ参考にしてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング