2017/12/28 18:14

食後の血糖値上昇が気になる!ご飯30分前の野菜ジュースがオススメ

 飽食の時代、食後の血糖値上昇がもたらす、メタボリックシンドロームなどの弊害を頻繁に耳にするようになりました。そのような中、手軽に食後血糖値の上昇を抑えられる方法があることが分かっています。それは、大手食品メーカー・カゴメの実験によるもので、白米を摂取する前に野菜ジュースを飲むというもの。最も血糖値の最大変化量が低かったのが、白米を食べる30分前に野菜ジュースを摂取した群だったとか。

 野菜ジュースは市販のものでもよいようですが、自分で作るのもよさそうです。例えば、タレントの青田典子さんは、朝1番で飲む野菜ジュースには、少し贅沢をしてオーガニックの野菜や果物を使っているといいます。ある日は、ニンジン、バナナ、レモンをミキサーにかけて手作り。贅沢気分が味わえるとともに、血糖値上昇が抑えられて健康対策もバッチリですね。

 よく、主食の前にサラダや煮物などの野菜を先に食べる、ベジタブルファーストもいいと耳にしますが、野菜ジュースなら簡単に取り入れられるというメリットもあります。ご飯30分前の“野菜ジュースファースト”始めたくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング