2017/12/28 18:14

食後の血糖値上昇が気になる!ご飯30分前の野菜ジュースがオススメ

 飽食の時代、食後の血糖値上昇がもたらす、メタボリックシンドロームなどの弊害を頻繁に耳にするようになりました。そのような中、手軽に食後血糖値の上昇を抑えられる方法があることが分かっています。それは、大手食品メーカー・カゴメの実験によるもので、白米を摂取する前に野菜ジュースを飲むというもの。最も血糖値の最大変化量が低かったのが、白米を食べる30分前に野菜ジュースを摂取した群だったとか。

 野菜ジュースは市販のものでもよいようですが、自分で作るのもよさそうです。例えば、タレントの青田典子さんは、朝1番で飲む野菜ジュースには、少し贅沢をしてオーガニックの野菜や果物を使っているといいます。ある日は、ニンジン、バナナ、レモンをミキサーにかけて手作り。贅沢気分が味わえるとともに、血糖値上昇が抑えられて健康対策もバッチリですね。

 よく、主食の前にサラダや煮物などの野菜を先に食べる、ベジタブルファーストもいいと耳にしますが、野菜ジュースなら簡単に取り入れられるというメリットもあります。ご飯30分前の“野菜ジュースファースト”始めたくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング