2017/12/28 18:14

食後の血糖値上昇が気になる!ご飯30分前の野菜ジュースがオススメ

 飽食の時代、食後の血糖値上昇がもたらす、メタボリックシンドロームなどの弊害を頻繁に耳にするようになりました。そのような中、手軽に食後血糖値の上昇を抑えられる方法があることが分かっています。それは、大手食品メーカー・カゴメの実験によるもので、白米を摂取する前に野菜ジュースを飲むというもの。最も血糖値の最大変化量が低かったのが、白米を食べる30分前に野菜ジュースを摂取した群だったとか。

 野菜ジュースは市販のものでもよいようですが、自分で作るのもよさそうです。例えば、タレントの青田典子さんは、朝1番で飲む野菜ジュースには、少し贅沢をしてオーガニックの野菜や果物を使っているといいます。ある日は、ニンジン、バナナ、レモンをミキサーにかけて手作り。贅沢気分が味わえるとともに、血糖値上昇が抑えられて健康対策もバッチリですね。

 よく、主食の前にサラダや煮物などの野菜を先に食べる、ベジタブルファーストもいいと耳にしますが、野菜ジュースなら簡単に取り入れられるというメリットもあります。ご飯30分前の“野菜ジュースファースト”始めたくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング