磯辺焼き・きなこ・みたらし……餅の太りにくい食べ方は?

 お正月といえば餅! でも、お餅は糖質が多いため、食べ過ぎると正月太りに陥ってしまいます。すでに手遅れなんて人もいるのでは? 何とかして、お餅を食べても太りにくくする方法はないのでしょうか?

 情報番組「林先生が驚く初耳学!」(TBS系列)で紹介されていた内容によると、みたらし、きなこ、あんこ、磯辺焼き、からみ餅などのうち、どれが最も太りにくいかと比較した結果、磯辺焼きがGI値が最も低く、最も太りにくいお餅の食べ方だと判明。また、海苔に含まれている、食物繊維が糖質の吸収を抑える効果があること、マグネシウムが糖の燃焼を高めることが紹介されていました。

 ちなみに、モデルの森貴美子さんの家では、磯辺焼きに砂糖醤油をつけるのが定番なのだそう。でも、森さんが一番好きなのは、バター醤油をからめる食べ方なんだとか。どちらも美味しそうではありますが、太りたくない人にとってはご法度ですよね。

 お餅自体が太りやすいものではあるものの、「餅のない正月なんて!」と思うなら、せめて太りにくい食べ方にしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング