2018/01/02 10:14

磯辺焼き・きなこ・みたらし……餅の太りにくい食べ方は?

 お正月といえば餅! でも、お餅は糖質が多いため、食べ過ぎると正月太りに陥ってしまいます。すでに手遅れなんて人もいるのでは? 何とかして、お餅を食べても太りにくくする方法はないのでしょうか?

 情報番組「林先生が驚く初耳学!」(TBS系列)で紹介されていた内容によると、みたらし、きなこ、あんこ、磯辺焼き、からみ餅などのうち、どれが最も太りにくいかと比較した結果、磯辺焼きがGI値が最も低く、最も太りにくいお餅の食べ方だと判明。また、海苔に含まれている、食物繊維が糖質の吸収を抑える効果があること、マグネシウムが糖の燃焼を高めることが紹介されていました。

 ちなみに、モデルの森貴美子さんの家では、磯辺焼きに砂糖醤油をつけるのが定番なのだそう。でも、森さんが一番好きなのは、バター醤油をからめる食べ方なんだとか。どちらも美味しそうではありますが、太りたくない人にとってはご法度ですよね。

 お餅自体が太りやすいものではあるものの、「餅のない正月なんて!」と思うなら、せめて太りにくい食べ方にしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング