2018/01/02 10:14

磯辺焼き・きなこ・みたらし……餅の太りにくい食べ方は?

 お正月といえば餅! でも、お餅は糖質が多いため、食べ過ぎると正月太りに陥ってしまいます。すでに手遅れなんて人もいるのでは? 何とかして、お餅を食べても太りにくくする方法はないのでしょうか?

 情報番組「林先生が驚く初耳学!」(TBS系列)で紹介されていた内容によると、みたらし、きなこ、あんこ、磯辺焼き、からみ餅などのうち、どれが最も太りにくいかと比較した結果、磯辺焼きがGI値が最も低く、最も太りにくいお餅の食べ方だと判明。また、海苔に含まれている、食物繊維が糖質の吸収を抑える効果があること、マグネシウムが糖の燃焼を高めることが紹介されていました。

 ちなみに、モデルの森貴美子さんの家では、磯辺焼きに砂糖醤油をつけるのが定番なのだそう。でも、森さんが一番好きなのは、バター醤油をからめる食べ方なんだとか。どちらも美味しそうではありますが、太りたくない人にとってはご法度ですよね。

 お餅自体が太りやすいものではあるものの、「餅のない正月なんて!」と思うなら、せめて太りにくい食べ方にしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング