2018/01/03 18:14

ハッシュタグ「#朝ヨガ」が大人気!朝にヨガをやる効果って?

 ヨガブームがまだまだ続いていますが、ヨガの効果は、行うタイミングもポイントになるようです。

 医師の小林暁子さんの著書「たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング」(主婦の友社刊)によると、ヨガは医師の見解からしても、朝行うのがおすすめなんだそうです。なぜなら、朝は自律神経の副交感神経が交感神経へと切り替わる時間だから。朝にヨガのような深呼吸してリラックスできるワークを行うと、副交感神経が優位になるといいます。すると、副交感神経の働きが下がり過ぎるのを抑えられ、一日中、自律神経のバランスが安定するのだとか。日中、気持ちよく過ごすことができるのは嬉しいですね。

 Instagramの「#朝ヨガ」ハッシュタグには、2017年12月中旬時点で55,000件もの投稿が集まっています。朝から、ストレッチ感覚で体をのびのびと動かしている人が多いようです。朝は苦手という人こそ、リラックスして気持ちもよくなる「朝ヨガ」に、ぜひトライしてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング