全日本選手権直前に「本田真凜特集」を放送したNHKに批判集中

 平昌五輪代表選考を兼ねたフィギュアスケート全日本選手権。女子は宮原知子が、濱田美栄コーチも涙する復活の滑りで代表入りを決め、日本中の感動を呼んだ。また、代表もう1枠には、坂本花織がライバル争いを制して滑り込み、実力的には上だと見られていた樋口新葉はミスが響き、五輪代表を逃しコーチの前で泣き崩れるなど、選手もファンも悲喜こもごもとなった。

 そんな中、7位に沈んだのが本田真凜。“浅田真央の後継者”ともてはやされ、男性ファンが多いことで知られるが、代表の切符は遠かったようだ。

「正直、まだ代表選考に絡める実力ではないのに、新聞やテレビに頻繁に取り上げられたことで、フィギュアに詳しくない人から代表候補の一人と思われてしまったのは気の毒でした。おかげで、他の実力のあるスケーターに陽が当たらない状況に反感を覚えるファンが、本田の競技中は非常に静かで、メディアに対する無言の抗議をしているかのようでした。とくに、大会直前の16日に『アスリートの魂』で『16歳“真のアスリート”へ フィギュアスケート・本田真凜』と大々的に取り上げたNHKへの批判は多かったですね」(女性誌記者)

 また、番組を見た視聴者からも「チヤホヤされて育ったのがわかって悲しい」「言動が不一致。宮原さんのように命をかけてやってる人に敵うわけがない」など、辛らつな意見が聞こえてくる。なかには「可愛い子を取り上げたいのはテレビ局として当たり前」というNHK擁護の声もあるが、批判に埋もれてしまっている状況だ。

 本田本人は試合後、「自分が今までやってきたことに少し間違いがあったんじゃないかと思う。見つめ直していきたい」と語っていたが、代表を逃した樋口新葉らとともに、“平昌の次”を目指してほしい。

(山田ここ)

スペシャル

今から始める花粉症対策!ヨーグルトやお茶って効果あるの?

そろそろ花粉症対策を始める時期がやってきましたね。まだ早いと思っていても、毎年のことなので前倒しで対策を講じている人も多いものです。そこで今回は、花粉症対策の中でも民間療法といわれるヨーグルトやお茶な...

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング