月9ドラマ「民衆の敵」(フジテレビ系)の主題歌「LIFE」で日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した人気グループ・AAA。16年12月には2人の女性メンバーうちの一人、伊藤千晃がデキ婚したことでグループを卒業。残された宇野実彩子は「気の毒」などと言われ注目が集まっていたが、2月14日発売のシングル「どうして恋してこんな」でソロデビューが決定。先月27日にはミュージックビデオ(MV)も公開され、ファンの間で早くも話題だ。
「ニューヨークで撮影されたMVの中では、セントラルパーク、ブルックリン橋、タイムズスクエアといったニューヨークの名所を舞台に、楽しかった頃の恋人との思い出や悲しく切ない別れのシーンがストーリー仕立てで描かれています。思いが溢れ泣きじゃくるシーンはとても印象的です」(音楽誌ライター)
ネットには早速「宇野ちゃん本当におめでとう 歌声ほんとに素敵で聞くと癒されます」「MV見てもらい泣きしたよね。めっちゃいい曲すぎ」とファンからの祝福の声が躍った。
宇野本人もTwitterで、「NYの街の中で、大好きだった人がくれた大切な恋を思いながら撮影しました」とコメント。みずから作詞を手掛けたラブソングだけに、思い入れもひとしおのようだ。
「宇野にはこれまで、AAAのメンバーや共演した松坂桃李とのロマンスの話もありましたが、どれも噂の域を出ていません。誰との思い出をこの曲に込めたのかも、気になるところですが」(前出・音楽誌ライター)
さらにソロデビュー曲に合わせて、3月1日には2年ぶりに写真集を発売するという。
「ニューヨークで“大人の恋”をテーマに撮り下ろした意欲作。ノーメイクの素顔も初お披露目。2万字を超えるロングインタビューの中では、大人になった今だから明かせる恋について赤裸々に語っています」(スポーツ紙デスク)
ますます相手が気になるばかりだ。
(窪田史郎)