恵俊彰「ひるおび!」が6年連続視聴率トップを獲る理由

 恵俊彰が司会を務める情報番組「ひるおび!」(TBS系)の第2部が、2017年の年間平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。これで、12年以来、6年連続同時間帯トップを獲得。番組全体としても番組スタート以来、歴代最高の年間平均視聴率となった。

 視聴者からは「他局の番組はちょっとうるさい印象を受けるのに対して、のんびり落ち着いた感じなので見やすい」「恵さんの司会は、突っ込むところ、笑いを取るところもうまい。また司会者として威圧感もなく、家族で観ています」など、概ね好意的意見が多い。

 テレビ誌ライターも、同番組が支持される理由を次のように解説する。

「恵があまり私見を述べることがなく、各コメンテーターにうまく回していると思います。また、出演者の意見が偏っていないのもいい点ではないでしょうか。例えば、日馬富士の暴行事件に関しても、室井佑月が感情的に暴走したコメントをしても、八代英輝弁護士が、厳とした法律を持ち出して解説する。そのバランスがうまく取れていると思います」

 では、同時間帯に放送されている「バイキング」(フジテレビ系)や「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)との違いは何だろうか?

「『バイキング』は、MCの坂上忍の毒舌ともいえるストレートな物言いを支持する人もいますが、アンチも少なくない。『ヒルナンデス!』は、バラエティ色が強く、ニュースをじっくり取り上げるわけではない。このところ北朝鮮問題や角界、芸能界の不貞など世間の関心の高いニュースが多いですが、それをきちんと放送してくれるのが『ひるおび!』だと思います」

 とはいえ、数字が拮抗しているのも現実。他局がどんな作戦でトップ取りに来るのか注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング