2018/01/17 18:14

鶏肉なら何でもOKは間違い!?ダイエット中の肉の選び方

 あなたはダイエット中、お肉は食べますか? そして、そのときにはどんなお肉を選んでいますか? お肉といっても、牛・豚・鶏などの他、部位別にさまざまな種類があります。なので、どう選べばいいか迷うこともあるでしょう。そのようなときには、ぜひ次のことを参考にしてみましょう!

 管理栄養士の北嶋佳奈さんの著書「やせおかずの素 つくりおき 飽きずにラクラクダイエット:アレンジ自由自在」(学研プラス刊)によると、基本的にダイエット中は、脂肪の少ない赤身を中心に選ぶことがポイントなんだとか。例えば、豚肉なら、バラ肉よりも、ロースのお肉を選ぶ。牛肉も同様に、「霜降り」が目についても、避けるようにしたいですね。また、こま切れ肉の場合には、脂身が多いときも少ないときもあるので、よく確認して買うといいそうです。

 鶏肉は、むね肉やささみを選ぶと、より低カロリーになります。ただし、鶏肉の皮はカロリーが高いので十分注意を。フーズ編集部による「ぜんぶおいしい! 人気のおかず」(学研プラス刊)では、鶏肉の中でも、手羽元と手羽先については、手羽元のほうが肉が多くて、脂肪は少なめだそうですよ。肉を上手く選んで、ダイエットを成功させたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング