2018/01/19 18:14

インフルエンザには乾燥対策を!そのための加湿器は簡単に手作りできる!?

 バチバチと静電気がおき、乾燥が気になる季節。インフルエンザ予防にも加湿が大切です。とはいえ、加湿器を買うのも迷うという人は、手軽に自作できる加湿器はいかが? 今、巷で人気なのは、なんとコーヒーフィルターを使った手作り加湿器なんだとか。コーヒーフィルターでバラの花びらを作り、水を入れた器に飾るだけなんだそうですよ。

 材料はたったの3つ。コーヒーフィルター、器、きれいな10円玉だけ。作り方は、まずはコーヒーフィルターをセンスのように蛇腹に折ります。折り目は数回でOK。上部の円周部分を丸くカットし、広げたときに花びらの形になるようにします。後は、中心からクルクルと花びらの開き加減を調整しながら巻いていくだけ。2~3枚使うと、ボリュームのあるゴージャスなバラになりますよ。巻き終わったら、下の部分を輪ゴムで留めます。

 これを、きれいな10円玉と水を入れた器に挿せば完成! 10円玉の銅イオンが水を殺菌してくれるので、水がヌルヌルせず長持ちします。職場や旅先などでも重宝しそうですね。ぜひ一度お試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング