お寿司屋さんはもちろんのこと、コンビニやスーパーでも予約が始まっている「恵方巻」。ここ数年は、すっかり恵方巻の習慣が多くの人に根付き始めているようです。そんな恵方巻は、その年の縁起のいい方角(恵方)を向いて、黙ってまるまる1本を一気に食べるのがルール。恵方は、毎年、干支との組み合わせで決まります。今年の恵方は「南南東やや右」なので、ぜひ覚えておきましょう。
恵方の具材は、七福神にちなんで、7種類が縁起がよいとされていますが、とくにコレとコレというような決まりはありません。玉子、かんぴょう、穴子、マグロ、サーモン、とびこなど、好きな具材でOK。また、海鮮以外にも、天ぷらをくるくる巻いた「天むす恵方巻」もオススメですよ。
さらに最近では、ロールケーキなどの「恵方スイーツ」も人気。他にも、トルティーヤの皮でスパイシーなひき肉やアボカドなどを巻いた「恵方巻きトルティーヤ」、生春巻きの皮でご飯やエビ、サラダ菜を巻いた「恵方生春巻き」、サンドイッチのパンにハムとチーズを乗せてくるくると巻いた「サンドイッチ恵方巻」などもよさそうです。このように、恵方巻はアレンジいろいろ。今年は、オリジナルの恵方巻を楽しんでみてはいかが?