2018/02/01 10:14

メキシカンやアジアン料理も!?オリジナル恵方巻のススメ

 お寿司屋さんはもちろんのこと、コンビニやスーパーでも予約が始まっている「恵方巻」。ここ数年は、すっかり恵方巻の習慣が多くの人に根付き始めているようです。そんな恵方巻は、その年の縁起のいい方角(恵方)を向いて、黙ってまるまる1本を一気に食べるのがルール。恵方は、毎年、干支との組み合わせで決まります。今年の恵方は「南南東やや右」なので、ぜひ覚えておきましょう。

 恵方の具材は、七福神にちなんで、7種類が縁起がよいとされていますが、とくにコレとコレというような決まりはありません。玉子、かんぴょう、穴子、マグロ、サーモン、とびこなど、好きな具材でOK。また、海鮮以外にも、天ぷらをくるくる巻いた「天むす恵方巻」もオススメですよ。

 さらに最近では、ロールケーキなどの「恵方スイーツ」も人気。他にも、トルティーヤの皮でスパイシーなひき肉やアボカドなどを巻いた「恵方巻きトルティーヤ」、生春巻きの皮でご飯やエビ、サラダ菜を巻いた「恵方生春巻き」、サンドイッチのパンにハムとチーズを乗せてくるくると巻いた「サンドイッチ恵方巻」などもよさそうです。このように、恵方巻はアレンジいろいろ。今年は、オリジナルの恵方巻を楽しんでみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング