月9ドラマ「海月姫」で瀬戸康史が見せる女装が「並の女性よりもきれい」と話題になっている。だが、女装といえばジャニーズだって負けてはない。そもそも顔面偏差値が高いジャニーズタレントだけに、女性に扮してもきれいになる。特にライブでしか見られない女装はファン垂涎のシーンだ。
「昨年も“ジャニ女子”が活躍しました。夏にファンを震撼させたのは、島茂子とザ・ソイラテズです。これは、TOKIOが8月30日にリリースしたシングル『クモ』のカップリング曲『女の坂道』のアーティスト。島茂子とは当然、女装した城島茂。この曲は、TOKIOが98年4月にリリースしたアルバム『Graffiti』のために城島が作った演歌調の楽曲がベースとなっていて、山口達也がアコースティックギターをつけたもの。残念ながらアルバムには収録されなかったものの、およそ20年の時を経てムード歌謡として昨年、日の目を見た。島茂子はフレンチネイル、銀のアクセに、青いドレスをまとった演歌歌手のようなルックスです」(エンタメ誌記者)
元SMAPの香取慎吾は慎吾ママになっているし、関ジャニ∞はガールズユニットのキャンジャニ∞に。Kis-My-Ft2は、CM「ウォータリングキスミントガム」(12年)で女性に扮している。ライブ以外でも何かと女装しているのだ。
「A.B.C-Zの塚田僚一は、女性アイドル・塚リカちゃんをプロデュースしています。リカちゃんファクトリーという事務所の社長でもあると、本人は主張しています(笑)。8月の横浜アリーナ公演では、ジャニーズJr.のLove-tuneが女装したバックダンサー・イエローマッスルガールズを率いて、ド派手なパフォーマンスで魅了しました」(前出・エンタメ誌記者)
女装でも輝きを増すジャニーズたち。今年はどんな“じょそジャニ”が誕生するか…。
(北村ともこ)