ダイエット中に“油は厳禁”はウソ!?逆にキレイから遠ざかってしまうことも!

 ダイエット中というと、「油っこいものは控えなきゃ…」という人が多いですよね。でも、「油はダイエット中でも必要」といわれているって知っていました?

 冷え取りダイエット委員会の「冷え取りダイエット:『冷え』があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によると、まったく油を取らないでいると便秘になったり、肌がかさついたりするのだとか。キレイになるために油を控えているのに、逆にキレイから遠ざかってしまっては本末転倒。どうやら、ダイエット中でも油は本当に必要なようですね。

 油が必要といっても、ポイントは「いい油を摂る」こと。中でも、脂肪になりにくいオメガ3系の亜麻仁油、えごま油、しそ油、なたね油などを適量摂るといいそうですよ。また、オメガ3系の油は、EPA、DHAなどの必須脂肪酸を豊富に含むイワシやアジ、サンマなどの青魚にも含まれているとか。なので、魚を食べる回数を増やしたり、亜麻仁油などをサラダにかけたりするのがオススメだそうですよ。

 油の摂取以外でも、魚はタンパク源として、ダイエット中にいいといわれています。ボディワーカー森拓郎さんの「太りグセ改善ダイエット」(マガジンハウス刊)では、タンパク質が不足すると健康的な細胞をつくることができず、代謝が低下して体脂肪が燃焼できない他、冷えや肌荒れを招くこともあると書かれています。体重1kgに対して、毎日1gずつのタンパク質が基本なんだそうですよ。ちなみに、魚介類を選ぶときには、養殖ものより天然ものを選ぶなど、質の高いものを選ぶのもポイントです。

 ダイエット中だからといって、何もかも我慢する必要はないんです! 肝心なのは、それぞれのメリットデメリットを理解すること。今回紹介した油の摂り方をぜひ取り入れて、無理のないダイエットを実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング