有働由美子アナに続きイノッチまで!「あさイチ」ロスを嘆く声が噴出

 2月2日、朝の情報番組「あさイチ」(NHK)の司会を、有働由美子アナに続きV6井ノ原快彦も3月いっぱいで降板することがわかり、波紋を呼んでいる。

 2人は番組がスタートした2010年春から司会を担当。連続テレビ小説の放送直後に、2人が素直に感想を語り合う「朝ドラ受け」も番組名物だっただけに、ネット上では「4月からは2人の朝ドラ受けも見れないなんてショック!」「どうしていっぺんに2人が降板するの?」「すでに“イノッチ&有働ロス”のカウントダウンが始まった」といった嘆きの声が噴出している。

「朝の情報番組戦争と言われる状況の中で、『あさイチ』は井ノ原と有働という2人の朝の顔により独走状態でした。しかも性をはじめ朝の番組では取り上げにくい内容も2人のコンビネーションにより、絶妙な硬軟バランスを保ち成功させてきました。関係者によると、有働アナが降板を言い出した時点で『井ノ原も降板を言い出すのでは?』と恐れられていたそうですが、結果的にその通りになってしまいました。NHKもこの大打撃に頭を抱えているのでは」(テレビ局関係者)

 前番組だった「生活ほっとモーニング」の視聴率は7%前後だったのに対し、「あさイチ」はスタート後およそ1カ月で10%超えを記録したと言われている。有働アナの後任には「ブラタモリ」で人気の近江友里恵アナが決定しているが、「あさイチ」のブランド力を4月からも存続させるために、NHKはどんな手を打ってくるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング