有働由美子アナに続きイノッチまで!「あさイチ」ロスを嘆く声が噴出

 2月2日、朝の情報番組「あさイチ」(NHK)の司会を、有働由美子アナに続きV6井ノ原快彦も3月いっぱいで降板することがわかり、波紋を呼んでいる。

 2人は番組がスタートした2010年春から司会を担当。連続テレビ小説の放送直後に、2人が素直に感想を語り合う「朝ドラ受け」も番組名物だっただけに、ネット上では「4月からは2人の朝ドラ受けも見れないなんてショック!」「どうしていっぺんに2人が降板するの?」「すでに“イノッチ&有働ロス”のカウントダウンが始まった」といった嘆きの声が噴出している。

「朝の情報番組戦争と言われる状況の中で、『あさイチ』は井ノ原と有働という2人の朝の顔により独走状態でした。しかも性をはじめ朝の番組では取り上げにくい内容も2人のコンビネーションにより、絶妙な硬軟バランスを保ち成功させてきました。関係者によると、有働アナが降板を言い出した時点で『井ノ原も降板を言い出すのでは?』と恐れられていたそうですが、結果的にその通りになってしまいました。NHKもこの大打撃に頭を抱えているのでは」(テレビ局関係者)

 前番組だった「生活ほっとモーニング」の視聴率は7%前後だったのに対し、「あさイチ」はスタート後およそ1カ月で10%超えを記録したと言われている。有働アナの後任には「ブラタモリ」で人気の近江友里恵アナが決定しているが、「あさイチ」のブランド力を4月からも存続させるために、NHKはどんな手を打ってくるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング