2018/02/14 18:14

クリス松村、泰明小学校のアルマーニ制服に「貧相な考え」

 東京・銀座の中央区立泰明小学校で、今春から導入される「アルマーニ」標準服が、世間を賑わせている。2月13日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、日刊ゲンダイに掲載された「泰明小では社会科見学が帝国ホテルだったり、歌舞伎座や東京宝塚劇場にも鑑賞に行ったりします。銀座という特殊な地域性があって、親とすれば、そういう場でわが子にきちんとした身なりをさせたいと思う」との泰明小OBのコメントを紹介した。

 この日のコメンテーターは、古典芸能に造詣の深い作家・岩下尚史氏と、タレントのクリス松村。岩下氏は「ウチは特別な小学校だから、という校長先生の話は分かるが、アルマーニというのがわからない。さほど老舗でもないし」と疑問を呈した。松村に至っては「アルマーニも迷惑だと思う」と言いながら「誰もが手を出しやすい服であっても、着る人によっては高級品に見える。身なりで(作法や生活)態度が変わるなんて思っているのは貧相な考え」とバッサリだ。

 芸能記者は「松村のコメントは経験に裏打ちされている」という。

「松村の祖父は吉田茂を支えた代議士で、父親は外交官。そのため、生まれたのはオランダで5歳の時にお受験のため帰国。学習院初等科に入学した後は、エリートの子弟が通うイギリスの名門校に留学しています。そこで挫折や差別などを経験した彼だからこそ、身なりで判断できないという言葉は重いですね」

 着る人の心はブランドより着こなしに表れるもの。アルマーニの話題ばかりが先行する同小の児童が気の毒だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング