保険適用はされる?更年期障害の治療法

 40代半ば頃から始まるといわれる更年期障害。婦人科を受診して対策することもできるようですが、実際に、どんな治療が行われるのか気になりますよね。

 公益社団法人日本産科婦人科協会と公益社団法人日本産婦人科医会の「産婦人科診療ガイドライン──婦人科外来編2014」によると、更年期障害の治療法としては、「ホルモン補充療法」「漢方療法」「カウンセリング・向精神薬」などがあるようです。中でも、のぼせ・ほてりなどのホットフラッシュや、発汗・不眠などの自律神経症状が主な症状である場合、ホルモン補充療法が行われるそうですよ。

 女性の健康とメノポーズ協会によると、ホルモン補充療法とは、「女性ホルモン(エストロゲン)を補充する療法」であるとされており、現在日本では、飲み薬、貼り薬(貼付剤)、塗り薬(ジェル)が医師によって処方され、健康保険が適用されるそうです。

 その他、福島県立医科大学 ふくしま子ども・女性医療支援センター センター長の水沼英樹さんによると、漢方は一部を除き保険適用され、抗うつ薬、抗不安薬などによる治療も、保険適用されるといいます。

 症状によってどの治療法になるかは分かりませんが、一般的には保険適用がされるようです。気になる症状があれば、一度婦人科を受診してみるといいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング