硬軟取り混ぜた、何でもありのトークで人気の「5時に夢中!」(TOKYO MX)。月曜コメンテーターはマツコ・デラックスと、株式トレーダーの若林史江氏だ。
2月19日放送では番組冒頭、17日に群馬県高崎市で行われた若林氏による「個人投資家向けセミナー」が大盛況だったと話題になった。若林氏によると、立ち見や会場からはみ出す人も出るほど参加者が多かったそうで「これはひとえに主催者の人数調整が失敗しただけの話」と、残念そうに語った。
そして、「群馬の方は本当に勉強熱心で、5時に夢中を見てらっしゃる方でちゃんとみんな投資をやってらっしゃる方々が集まってくださいました」と嬉しそうにコメント。そこで、MCのふかわりょうがマツコに発言を求めると「ごめんなさい、全然興味ないんで……」とすまし顔。続けて「群馬の方って金に汚いんだな」とボソッと呟いた。このやり取りは早速ネットでも話題となり「マツコが群馬県民をディスった」などの声があがっている。
同県出身のジャーナリストは「マツコは群馬の歴史に疎いのでは?」と憤慨する。
「群馬は絹の生産で有名です。その作業を担うのは女性で、上州の女性は一家の稼ぎ手であり大蔵大臣でもあった。そういう土地柄だからこそ投資などにも興味がある。群馬は『空っ風とカカア天下』と言われますが、これは“ウチのカカアは天下一”が語源と言われているほど働き者という意味なんです」
これまでマツコは、関東の不人気都市を積極的に話題にし盛り上げてきただけに、今回の発言は群馬県民をガッカリさせてしまったようだ。