2018/03/02 18:14

ママたちの「手抜き料理」の“スゴ技”とは?

 働くママたちは「今日の晩ご飯は何にしよう?」と、日々悩んでいるのではないでしょうか。ご飯の他にも、掃除や洗濯、子どもの世話があればなおさらですよね。そんな中、手抜き料理をメニューに取り入れているケースも。ママたちが集まる掲示板には、そんな手抜きのスゴ技が数多く投稿されているようです。

●ご飯にのせるだけ系

 手抜き料理では、ご飯に何かを“のせるだけ”というメニューが多いようです。例えば、「まぐろのたたき+納豆」のまぐろ丼はオーソドックスですが、中には、天ぷらどころか「天かす+麺つゆ」だけの天丼、というあまりに質素な食事も!

●漬物レベルの簡単おかず系

 野菜に、サッと調味料などを“混ぜるだけ”の簡単おかず系も人気。例えば、「乱切りキュウリ+キムチの素+ごま油+醤油」をまぶして、即席のおかずにしているようです。

●レンチン即席系

 電子レンジで“チン(レンチン)するだけ”で、サッと作ることのできるレンチン即席系もあります。例えば、「もやし+豚肉」をレンチンしてゆずぽんをかけたり、ラップした「薄切りカボチャ+マヨネーズ」をレンチンし、塩コショウを振って立派なおかずにしているママもいましたよ。

●市販惣菜活用系

 インスタントや冷凍食品、スーパーなどのお惣菜をおかずにすることはよくありますが、そのままでは家族からブーイングがきそうな場合、それら“市販品をアレンジする”市販惣菜活用系もオススメ。例えば、「惣菜のミートボール+ピーマン」で肉詰めを作るなど、なるほどなアイデアが投稿されていました。

 疲れてご飯を作る気力がないときなど、これらのママたちのスゴ技を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング