入浴剤でホカホカに!お風呂の“あがり湯”は必要か否か?

 寒さが厳しい日の帰宅後、仕事の疲れを癒やし、冷えた体を温めるには、お風呂が一番です。そんなときに役立つのが入浴剤。温まるだけでなく、香りや保湿による美肌効果を謳ったものが沢山あるので、使っている人も多いのではないでしょうか。

 ところで、入浴剤を入れた湯船でしっかり温まった後、あなたはどうしているでしょうか。「体を洗ってそのまま出る」という人がいますが、それは大変もったいないことだと知っていましたか。

 なぜなら、入浴剤には保湿成分や体の冷えを防ぐ成分が含まれているので、そのお湯をお肌に残したままのほうが効果持続を期待できるからです。それをボディソープで洗い流してあがってしまうと、効果も半減してしまう可能性があるそうです。これは、入浴効果について、複数の研究者やメーカーに取材した際に多く聞いた話です。

 つまり、入浴剤を入れたお湯に浸かった後に髪や体を洗ったのならば、もう一度湯船に浸かって、入浴剤の恩恵を十分にお肌にまとわらせたままにしたほうがよいということです。もし、湯船で汗をたくさんかいて、「そのままでは少し気持ち悪い…」というのであれば、シャワーでさっと流すくらいなら大丈夫。お風呂あがり後も体を拭き過ぎないようにして、すぐに服を着るようにしましょう。

 疲労回復や乾燥対策、肩こりや冷え性解消など、さまざまな用途の入浴剤が発売されていますから、目的に合わせて使い分けると、いっそう充実したバスライフが楽しめるはずです。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング