「羽生結弦引退説」オーサーコーチの意味深コメントで飛び交う憶測

 五輪連覇を果たしたフィギュアスケートの羽生結弦選手。その師であるブライアン・オーサーコーチが、意味深なコメントを残したという。かねてより、オーサーと羽生選手は折り合いがよくないのではと噂されていたのだが‥‥。

「オーサーは取材に答えて『羽生がどんな決断をするかわかりませんが、今回のオリンピックが終わった後、ハビエル(・フェルナンデス選手)が引退するのは知っています』と答えたそうです。これが、羽生選手は自分には相談に来ないから知らないと突き放したようにも聞こえれば、引退するハビエル選手と同様、羽生選手も引退するだろうというようにも聞こえるのです」(スポーツライター)

 北京五輪での3連覇も期待されている羽生選手が引退となれば、大きなニュースになるはずだ。

「そうとも取れる発言ではありますが、羽生選手はまだ引退しないでしょう。あれだけはっきりと記者会見でもう少しやると言っていますからね。しかし、3月21日からの世界選手権は欠場することを発表。ケガの具合によっては休養の期間が長くなることは考えられます」(スポーツ誌記者)

 羽生選手は平昌五輪について「自分の人生そのもの」「人生の全てをかけた」と発言。すべてを出し切ったという万感の思いから、引退を示唆したのではないかという意見がある一方で、四回転アクセルを実現させるという新たな目標があるので引退はしないという意見も。真相は本人のみぞ知るだが、ひとまずケガをしっかり治して、ぜひとも新たな気持ちで新しい課題にチャレンジし続け、できる限りその選手生命を伸ばしてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング