「更年期休暇」は必要か!?更年期における社内制度の現状とは

 更年期に、肩こりや頭痛、疲れやすいなどの症状があると、仕事に支障をきたすこともありますよね。生理休暇などはよく聞きますが、更年期症状に対する会社の制度などは、一般的にどうなっているのでしょうか。

 日本ヘルスケアアドバイザーズが更年期障害のような症状を抱える30代後半から50代前半の女性を対象に行った調査によると、「会社の理解に満足しているか」に対して、7割以上が「いいえ」と回答しています。さらに、症状がつらく、「退職(休職)したい」と考えたことがある人は約1割、「出社するのが憂鬱」になる人は約2割いました。なんとなく体調が悪いものの、更年期症状だと気づかないというケースもあるようなので、仕事に支障をきたさないためにも、一度診断を受けるなどしたほうがよさそうです。

 現状、「生理休暇」はあっても、「更年期休暇」などの明確な制度が会社に設けられていることはあまりないようです。それだけ、職場理解がまだまだ進んでいないと考えられます。とはいえ、中には理解のある会社もあります。例えば、大手の製薬会社では「積立有給休暇制度」を用意しており、不妊や更年期障害の治療でも利用可能としています。

 女性がリーダーとして活躍することが推進される中、今後は生理や出産、育児だけでなく、更年期にもスポットが当てられていくことを望みたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング