2018/03/14 18:14

「更年期休暇」は必要か!?更年期における社内制度の現状とは

 更年期に、肩こりや頭痛、疲れやすいなどの症状があると、仕事に支障をきたすこともありますよね。生理休暇などはよく聞きますが、更年期症状に対する会社の制度などは、一般的にどうなっているのでしょうか。

 日本ヘルスケアアドバイザーズが更年期障害のような症状を抱える30代後半から50代前半の女性を対象に行った調査によると、「会社の理解に満足しているか」に対して、7割以上が「いいえ」と回答しています。さらに、症状がつらく、「退職(休職)したい」と考えたことがある人は約1割、「出社するのが憂鬱」になる人は約2割いました。なんとなく体調が悪いものの、更年期症状だと気づかないというケースもあるようなので、仕事に支障をきたさないためにも、一度診断を受けるなどしたほうがよさそうです。

 現状、「生理休暇」はあっても、「更年期休暇」などの明確な制度が会社に設けられていることはあまりないようです。それだけ、職場理解がまだまだ進んでいないと考えられます。とはいえ、中には理解のある会社もあります。例えば、大手の製薬会社では「積立有給休暇制度」を用意しており、不妊や更年期障害の治療でも利用可能としています。

 女性がリーダーとして活躍することが推進される中、今後は生理や出産、育児だけでなく、更年期にもスポットが当てられていくことを望みたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング