プレイボーイもいまやすっかり娘を溺愛する理想の父親だ。
3月12日に放送された「徹子の部屋 最強夢トークスペシャル」(テレビ朝日系)に歌舞伎俳優の市川海老蔵が出演。娘・麗禾ちゃんとの微笑ましいエピソードに「心を癒やされた」という声が集まった。
番組MCの黒柳徹子が「麗禾ちゃんが『(友だちと)結婚する』って言ったんだっけ?それで、『結婚する』って聞いてあなたがすごいショックを受けて…」と海老蔵の長女・麗禾ちゃん(7)の口から出た突然の結婚宣言に、ショックを受けたというエピソードを引き出そうとする。
「海老蔵は、相手の男の子の名前を聞き出して、チェックするために運動会に行った際に、その子を探し出したそうです。そして、『小学校・幼稚園になりますと、だいたい背が高くて足の速い子がモテるっていうのは鉄則じゃないですか。そこにだいたい該当していたので、これは間違いないなと』と、娘の目は“標準的”だと安心したとか。また、『その後、私のジェラシーを彼女に向けますと“やっぱりパパと結婚する”と気遣いを…』と話し、娘の目を自分に向け直すことに成功したことに自慢気でした」(テレビ誌ライター)
ネット上には「海老蔵さんの嫉妬カワイイ」「良いお父さんすぎて笑った」「娘さん可愛いんだろうな」とご祝儀のように羨望の声が舞った。
「海老蔵は、かつては米倉涼子や高岡早紀ら多くの女性たちと浮名を流してきたプレイボーイ。一見、微笑ましい親バカエピソードに聞こえるかも知れませんが、麗禾ちゃんには“自分のような男”には引っかかって欲しくないという思いがあるのかも知れません」(前出・テレビ誌ライター)
普段はインスタグラムなどで顔を伏せているが、「新春歌舞伎公演」の通し稽古の際の白塗り姿が「麻央さんの面影が!」と言われていた麗禾ちゃん。こんな微笑ましいゴシップなら大歓迎したい。