おにぎりでダイエット!?成功させる2つのポイント

 おにぎりは、具材を工夫することでダイエットメニューに早変わりします。なぜなら、主食のお米にミネラル・ビタミン・たんぱく質が摂れる具材を入れたおにぎりは、栄養バランスに優れた食べ物だから。脂質を摂り過ぎることもありません。また、おにぎり1個のカロリーを覚えれば、食事のカロリー計算が簡単であることもダイエット向きな理由です。カロリー計算ができれば、効率よく、ストレスを感じずにダイエットを成功させることができますからね。

 とはいえ、自由に食べたいだけ食べていては、スリムにはなれません。そこで、「おにぎりダイエット」を成功へと導く、2つのポイントをご紹介します。

■「定期的に」必要な個数のおにぎりを食べる

 ルネサンス事業サポート部シニアエキスパートの安藤誉さんによると、日々食事制限や運動をしているのになかなかダイエットの効果が出ない大きな理由の一つは、日々の食事量と回数がきちんと安定していないことなんだとか。食事量や回数にばらつきがある食生活を送っていると、必要以上に食べた摂取カロリーが体脂肪として蓄積されてしまったり、食事と食事の間隔が空き過ぎることにより代謝が落ちてしまったり、痩せにくい体質になる可能性があるそうです。

 おにぎりで定期的に適度なカロリーを摂り、しかも、エネルギー源である炭水化物を極端に制限しないことが、おにぎりダイエットの魅力の一つ。だからこそ、空腹感というダイエット時のつらさを抑え、健康的にダイエットを続けることが可能なのだそうです。ちなみに、全農のHPでは、自分にあった日々の「おにぎりの量」を知ることができますよ。

■具材の工夫で栄養バランスを整える

 具材を工夫することで、ダイエット効率を高めることが可能です。「鮭」や「豚のしょうが焼き」などは、筋肉をつくるたんぱく質を摂るのにオススメだそうです。また、「カレーピラフおにぎり」や、「レーズンとパセリの玄米おにぎり」は代謝を高めるビタミン補給に、ミネラルを摂取するには「梅干し」や「桜えびと青のり」のおにぎりなどがオススメだそう。毎日おにぎりだと飽きてしまうという人も、具材を変えながら栄養バランスを整えれば、ストレスなく続けることができますね。

 最後に、おにぎりの工夫で食生活を整えたら、運動も忘れずに。食事で代謝を上げ、運動で脂肪を燃焼させることで、「おにぎりダイエット」を成功へと導いてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング