ダイエットの救世主は「たんぱく質」と「マグネシウム」だった!?

 ダイエット中は、いかに代謝を高めるかが勝負。代謝が高まれば、摂取した脂肪分もお腹周りなどに溜まらず、消費されるからです。食事の工夫で痩せやすい体づくりをすることで、運動による脂肪燃焼効果もさらに高まりますよ。冬は代謝が低下しやすいといわれますが、その低下した代謝を春にグッと高めるには、実はたんぱく質とマグネシウムを積極的に摂ることがいいのです。

■たんぱく質はダイエットに役立つ筋肉をつくる!

 たんぱく質は、筋肉の主な材料です。ダイエットのためにせっかく筋トレや運動をしても、たんぱく質が不足すれば筋肉の修復ができず、筋力を高めることが難しくなります。体を動かしてエネルギーを消費するのは筋肉ですから、肉や魚、卵、豆製品、乳製品などからバランスよくたんぱく質を摂り入れて筋肉をつくることが、ダイエットに役立つのです。また、たんぱく質は肌の原料でもありますから、ボディラインを引き締めると同時に、美肌づくりも行うことができますよ。

■マグネシウムは代謝を高めて脂肪燃焼を促進する!

 栄養を摂取するときに忘れがちなのが、摂り入れた栄養素を体内で活用するためのサポート成分です。これは、ビタミンやミネラルを合わせてバランスよく摂取することで、食事から摂り入れた栄養を最大限に生かすことができるのです。このサポート成分でとくに不足しがちな栄養素は、代謝を高めて脂肪燃焼を促進するマグネシウムです。マグネシウムはミネラルの1つで、納豆やのり、ワカメ、アサリ、しらすなどの豆類や魚介類に豊富に含まれていますから、上手にメニューに取り入れて摂取したいですね。

■たんぱく質とマグネシウムは食事でバランスよく摂る!

 私たちの体は、食事で摂り入れた栄養素によってつくられています。代謝が高まらないのは、代謝を高める栄養素が不足しているからかもしれませんね。ですから、食事で代謝を調節していく必要があります。それなのに、ダイエット中は食事を制限して、必要な栄養素も不足してしまいがち。最低限、エネルギー源である炭水化物・脂質、筋肉の修復や体づくりに必要なたんぱく質、代謝を高めるビタミン・ミネラル(マグネシウム)は、バランスよく摂取したいものです。健康を保つためにも、美しく痩せるためにも、ぜひ意識して整えてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング