切なすぎ!北川景子が「西郷どん」で見せた“篤姫の覚悟”に称賛

 3月25日放送の「西郷どん」(NHK)第12話が反響を呼んでいる。

 この日のサブタイトルは「運の強き姫君」。北川景子演じる篤姫が、西郷吉之助(鈴木亮平)や幾島(南野陽子)の計らいによって、将軍・家定(又吉直樹)との婚儀がやっと正式に決定するという内容だった。さらに安政の大地震が起き、篤姫が家定との間に子を授かることができないと知って心を痛めている吉之助は、篤姫から「公方様も、お父上もいない遠か国に、このまま私を連れて、逃げておくれ」と本音を吐露され「わかいもした。どこまででん篤姫様をお守りして、どげな遠かところまででん、お供つかまつりもす」と答えるも、その答えを聞いた篤姫に「ありがとう‥‥西郷、もうよかとじゃ。御台所となるこの体、よう守ってくれました」と返され、プラトニックな悲恋にピリオドが打たれるという、史実にはないドラマが展開されたのだ。

「ネット上では『篤姫と吉之助のプラトニックラブに泣ける』『吉之助の言葉を胸に嫁ぐ篤姫が切ない』といった声と同時に『北川景子はいい女優に成長した』と感心する声が続出しているようです。北川はこれまでに何度もドラマや映画でヒロインを務めてきましたが、悲しいかな演技派と呼ばれることはありませんでした。しかし今回の篤姫によって、北川は間違いなく演技派と呼ばれるようになることでしょう」(女性誌記者)

 可憐でまっすぐだった篤姫が、家定との結婚によってどのような変貌を遂げるか、北川の演技に注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング