2018/03/29 18:14

小学校入学前に、子どもにさせるべき「習い事」とは?

「先取り学習はどのくらいさせたほうがいいですか?」

「スイミングで体力をつけさせようと思うのですが…でも、塾に行かせたほうがいいのかもと悩んでいます」

 どんなことにも好奇心旺盛で、素直に学び、しなやかに伸びるのが小学校入学までの幼児たち。今しかできないことを思いっきりやらせてあげたいですよね。でも何をすれば…? 幼児教育の現場にいると、そんなお悩みが届くことが多いです。

■小学校入学前にさせるべき経験は…

 教育現場で「この子はグングン力をつけていくな」と感じさせられるのは、いつでも本気で取り組み、できたこと一つひとつに喜びを感じて「もっとできるようになりたい!」と努力できる子です。「やったー! できた!」と感動したり、「うわぁ~! すごい! ぼく(わたし)もやりたい!」と前向きに鍛錬の場に飛び込んだり、「なぁんだ! 簡単かも!」と努力し続けたりすることができる子は、自分を信じて進み続けることができます。

 初めに持っている力は、子どもによって違います。体格だって体力だって、心の強さだってバラバラ。周りと比べて才能がないとあきらめるのか、それとも今の自分にはどこまでできるのか、次はどこに挑戦したいのか…これらを考えて行動するのかどうかで、成長の幅は格段に違うのです。

 ですから、小学校入学前の時期に子どもたちにしてほしい経験は、「やってみたい!」「やれた!」「もっとやりたい!」の連鎖を繰り返して、自分を高めることに自信をつけること。それができる習い事に挑戦させてあげるのがよいのではないでしょうか。

■習い事選びの基準は…

 子ども自身が興味を持って前向きに取り組めることが一番ですから、「この習い事がいい」という明確なものはないはずです。まずは、子どもが「やりたい!」と思えるかどうか。さまざまな分野の教室を選び、体験授業を受けさせてあげましょう。「楽しかった!」「もっとやりたい!」と思えるのなら、ぜひ挑戦させてあげてください。

 どんな習い事でも、ただやるだけでは伸びません。自分を成長させる経験や憧れの目標ができたとき、子どもたちはさらに成長をみせてくれます。ぜひ、子どもの取り組む様子や、どのくらい前向きになれてるかを基準に、習い事を選んであげてください。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング