2018/03/29 10:14

中村江里子、娘の国籍選択に「胸が苦しくて涙が出そう」

 フランス人の夫を持ち、3人の子供を育てている元フジテレビアナの中村江里子が3月23日にブログを更新。長女の二重国籍について触れ、将来の国籍選択について「今から考えるだけで動悸がしてきて、胸が苦しくなって…涙が出そうになります」と綴った。

 ただ中村自身は最近になってから急に、二重国籍について思いを巡らせるようになったわけではないようだ。このブログでも「これまでに何度か子供たちと国籍選択について、難しくなく、日常のおしゃべりの中でなんとなく話していた」と明かしている。ただそこに続く文章に、気になる記述がある。海外在住経験を持つライターが指摘する。

「中村は子供たちに対して『こんなに難しい選択をあなたの子供たち(つまり孫たち)にはさせたくないから‥ってママは思っているのよ』と語っていたそうです。中村の言う“難しい選択”とは国籍選択のことですから、孫にその選択をさせたくないということ。それはすなわち“孫には二重国籍にならないでほしい”という意味になるはずです。しかし中村の子供が二重国籍でいるのは、中村自身が国際結婚をしたから。それなのに自分の孫には二重国籍でいてほしくないというのはダブルスタンダードではないでしょうか」

 ただ中村のブログを深読みすると、別の意図も読み取れそうだ。というのもフランスでは二重国籍を認めているが、日本では認めていないため、中村の子供たちは日本の法律に従って国籍を選択する必要がある。つまり中村は「日本も二重国籍を認めてほしい」ということを言いたかったのではないだろうか。

「仮にそうであれば、中村の長女が国籍選択について『多分、フランスかも』と答えた点に疑問が生まれます。中村は子供たちと国籍選択の会話をしてきたわけですが、その会話を通じて長女がフランスを選んだのであれば、中村が『日本は二重国籍を認めていないから』と暗に諭していたのかもしれません。しかし国籍選択はあくまで本人の意志の問題ですから親が誘導するものではないはずです」(前出・ライター)

 中村が今回アップしたブログ記事のタイトルは「日本人でいいなあ~~~」。しかしブログの内容から、その思いは読み取れなかった。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング