2018/03/28 18:14

千原ジュニアも愕然…吉本・新入社員が突如退職した衝撃の理由とは?

 パワーハラスメントか、それとも忍耐力の欠如か。お笑い芸人の千原ジュニアとケンドーコバヤシが3月25日、日本テレビのトークバラエティー「にけつッ!!」に出演し、吉本興業を突然退職した新入社員について「世も末」だと驚愕している。

 ジュニアは番組内で、兄の千原せいじから聞いたエピソードとして、吉本興業の新入社員が上司から「オマエ」などと呼ばれたことを理由に会社を辞めてしまったという逸話を紹介。曰く、その新入社員は「“オマエ”なんて自分の親にも言われたことないです」「“オマエ”などと呼ぶような職場では僕は働くことができません」と激昂したという。

 業界の中でも特に上下関係が厳しいとされる吉本興業で長年にわたり揉まれ続けてきたケンドーコバヤシは、同社員による退職理由を「世も末や」と切り捨てた。また、ジュニアも、吉本の社内では“キサマ”などといった2人称が頻繁に飛び交う環境であり、そもそも「(その社員は)吉本には向いてなかった」との見解を示した。

 近年は「パワハラ」や「ブラック企業」「セクハラ」、そして「過重労働」といったワードが報道番組や紙面で多く取り上げられ、企業もコンプライアンスの観点から慎重にならざるを得ない状況となっている。だが、こと吉本興業という異世界においては、“キサマ文化”に耐えうるタフガイでなければやっていくことは困難なのかもしれない。

(ジェイコヴ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング