思い通りにならない部下や夫とうまくやるためのコミュニケーションの習慣とは?

 部下を抱えるリーダーの立場ならとくにそうですが、コミュニケーションが思うようにとれず、悩みを感じることがあるかもしれません。また、主婦の方なら、夫に対して思い通りにいかず、はがゆい思いをしているかもしれません。そんなとき、相手とどんな風にコミュニケーションをとっていけばいいのでしょうか。

 秘書を育成する専門会社、リンク代表取締役の能町光香さんには、こんなエピソードがあるそうです。それは、元上司がクリスマスパーティーのシャンパンを、部下一人ひとりに対して、メッセージを添えて手渡ししたというもの。そこには「あのプロジェクトは、あなたのおかげで成功しました」などと労をねぎらうメッセージが書かれており、部下たちは感動したそうです。能町さんは、これを「プラスαの気遣い」と称賛していました。

 人とのコミュニケーションは、ついつい無難に、マニュアル通りにやっていればいいんだと思ってしまいがちですが、大事なのはプラスαを響かせることにあるようです。それには、相手本位を意識し、相手の人柄や行動に即した言葉がいいようですよ。

 コミュニケーションでは、そうした気遣いはもちろんですが、一方で自分の主張も浸透させたいものです。日用品メーカーであるエステー社長の鈴木貴子さんは、組織を動かすコミュニケーションでは「繰り返し話す」ことを心がけているそう。社長就任後、社員と組織の方針と価値観を共有するために、何度も何度も、相手に浸透するまで言い続けたそうですよ。そして、組織が動き結果が出たら、その結果も社員と共有し、ねぎらって褒めるのだとか。ここでも、プラスαがあるようですね。

 2つのコミュニケーションの習慣はいかがでしたか? 部下や夫との関係がよりよくなるよう、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング