2018/04/04 10:14

ウエストを引き締める“デスクワーク中”のストレッチとは?

 長時間のデスクワークでは、ついついうつむきがちになり、猫背になってしまいますよね。そんな姿勢では、ぽっこりとお腹が突き出てしまいますし、体液循環が滞って代謝が低下しやすくなってしまいます。そうならないためにも、デスクワークの合間に姿勢を正し、血行をよくして代謝を高めるストレッチを。脳への血流もスムーズになって、集中力まで高まりますよ。

■上半身をしなやかにして姿勢を整えるストレッチ

1.イスに座り、背もたれの外側で両手を組む

※背筋を伸ばして胸を張ります

2.組んだ両手を床に向かってゆっくりグ~ッと下ろす

※顔は上を向けないようにして肩周りを伸ばします

3.大きくゆっくり呼吸をしながら、10秒伸ばして3秒脱力、また10秒伸ばして…と5セット繰り返します

■ギュッとウエストを絞るトレーニング

 上半身がしなやかになって姿勢が整ったら、続けてウエストを引き締めるトレーニングを。

1.左側にグッと上半身をねじって両手を背もたれの上部にタッチする

2.今度は右側に上半身をねじって両手を背もたれの上部にタッチする

※両手を背もたれにつけるのが難しい場合は、両手を動かしたうえで背もたれに近い方の手だけをタッチすればOK。痛みを感じない程度に行いましょう。

■姿勢が悪いと老けて太る!?

 歪んだ姿勢を続けていると、体に負担がかかるだけでなく、血流が滞って代謝が低下。疲労物質や老廃物を溜め込みやすくなってしまいます。これでは老けやすく太りやすいどころか、デスクワークの効率も悪くなってしまいますよね。ですから、30分に1回程度は、立ち上がって体を大きく動かす運動を行いましょう。

 こまめにストレッチや筋トレを取り入れることで、体液循環がよくなり、歪みや集中力の低下を防ぎやすくなりますよ。デスクワークばかりで痩せられない! そんな場合は、ぜひ取り入れてみてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング