2018/04/04 07:15

大坂なおみの祖父が記者会見を開いた「憂慮すべき」理由

 米国で開催されたテニスのBNPパリバ・オープンの女子シングルスでツアー大会初優勝を果たした大坂なおみ選手。この大躍進に、大坂選手の祖父で根室漁協の大坂鉄夫組合長が3月29日、根室市役所で会見を行った。

 大坂組合長は、優勝の翌日に「強くなったね」と電話で祝福したこと、娘の環さんを通じて「生意気にならず、愛される選手になってほしい」と伝えたことなどを話した。

 この会見を受け、4月1日放送の「サンデーステーション」(テレビ朝日系)では、改めて大坂氏に「会見をした理由」などについて報じた。それによると大坂氏は、孫であるなおみ選手が大活躍している一方で、ネット上では「日本語が喋れない」「日本人選手には見えない」などのコメントが散見されることに「日本にルーツがあるということを知ってほしいという思いがあった」と語った。

 確かに、一部ネットユーザーから、文字にするのもはばかれるような、差別的文言が寄せられているのは事実だ。

 スポーツライターは「嘆かわしいこと」と悲嘆する。

「昨年、作家のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞した際、日本国民は手放しで称賛しました。彼もインタビューには、全て英語で対応していました。それなのに、大坂選手に対して、心無いコメントがネット上に躍るのは不思議でなりません」

 大坂選手は来年の10月に22歳を迎え、アメリカ国籍か日本国籍かを選択する。今のところ、日本国籍を選ぶと言われているが、その日本で差別的バッシングが続けば、別の選択肢もあるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング