2018/04/16 18:14

生理痛や生理不調のときに試したい!骨盤を意識した体操&マッサージ

「冷えは万病のもと」といわれることがありますが、生理痛や生理不順も冷えが原因の場合があるというのをご存知ですか? アピア均整院の代表松岡博子さんの著書「『冷え』の悩みを瞬間リセット! あたため美人生活」(インプレス刊)によると、骨盤内の臓器が冷え、生殖器が冷えることで生理不順や生理痛が起こることがあるのだそうです。

 また、医師の渡邉賀子さんの著書「オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖」(主婦の友社刊)によると、生理周期に合わせて体温が変化するように、骨盤も一定のリズムで開いたり閉まったりするのだとか。血液の排出を促すため、生理の日に向けて体温が上がるとともに徐々に骨盤は緩み、生理が始まると開きます。そして、生理が終わると閉まっていきます。

 体が冷えると骨盤もギュッと閉まります。そうなると骨盤の動きが緩慢になって生理のリズムが狂い、体の不調となって表れます。なので、生理中も生理前後も健やかに過ごすには、生理のリズムを狂わせないような骨盤の動きをサポートする体操を行うとよいとされています。その方法としては、生理の2~3日前には足首を外側に回す、生理中は足首は回さず静かに呼吸する、生理の3~5日後は足首を内側に回すとよいそうですよ。

 ボディワークプロデューサーkyoさんの著書「いつまでも美しくいたければ女は骨盤を立てなさい」(日本文芸社刊)では、骨盤と骨盤底筋が若返り、トラブルが解消するという骨盤マッサージが紹介されています。例えば、硬めのクッションにまたがって股間を押しつけながら、骨盤を前後に動かしたり、8の字を描くように動かしたりします。

 生理痛に悩んだり生理不調を感じたりしている人は、普段から骨盤を意識して、これらの体操&マッサージを試みるとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング